2018年11月09日

親身とお節介の狭間で…

学生時代からもう長い付き合いの友達。ずーっとなんでも相談しあって、感情共有しあって時に怒ったり泣いたりしながらやってきたのに…。



家族ぐるみで仲良くしている女友達が不倫していると知った時、一般的には何て言うのが正解なんですかね?私はその子の旦那さんも友達だし、子供も産まれた時から見てきているからかなり怒ってしまったのだけれど…。でも同じような立場の友達はいいなーと笑うばかりだと言います。私は人の家庭に口出ししすぎなのでしょうか? 友達の事を思って、友達の子供の事を思って不倫はやめなと強く言ってしまうのだけれど、それは余計なお世話なのでしょうか?



だって親権だって取られちゃうでしょう?子供に会えなくなったら母親である友達は酷く後悔しないのだろうか。それより新しい男と一緒になる事のほうが幸せなのだろうか。少なくとも相手の男の人もそこまで考えてあげられてないと思うのだけれど…。本当に彼女の事を愛していて、考えているのなら、子供と離ればなれになるような選択させないじゃないですか?再婚考えてはいるけど、親権取られるだろうから今はそのタイミングじゃないって、それは逃げてるだけじゃないんですかね?今も何も先伸ばしにしたところで親権は取られるでしょう?一方的に彼女が悪いもの。



それを言うと彼女は色々我慢してるんだと言います。たしかに友達夫婦の事全て知ってるわけではない。でも、どこの夫婦も所詮元々他人なわけだし、何かしら我慢している部分はあると思うんですけど…。いくら結婚前に付き合っている期間があるとは言え、大半は結婚してから一緒に住み始めて気がつく事だってあるだろうし、親族との付き合いだって彼女の立場と嫁の立場じゃあ変わってくるだろうし。子供ができれば夫婦の関係というか感情というか…変わる事だってよくあることですよね?いつまでも新婚当初の気持ちでいられる夫婦はごく一部なのでは?と私は思うのです。



そりゃあ、いくつになっても仲良く手を繋いで歩いているおじいちゃんおばあちゃんになりたいとか思いますけど、現実は子供を産んだり、仕事や色々なライフスタイルの変化とともに異性として好き!イチャイチャラブラブ!みたいなのは減っても仕方ないと思うんですよね。お互い感謝を忘れず戦友のような親友のような…楽しい事も共有しあって、共に協力して苦労を乗り越えていく仲間みたいな。そんな夫婦のありかたも悪くないと思うんですよね。



まぁそれは人それぞれの価値観であって、彼女はいつまでも男と女でいたい。母親である前に女でありたい。そういう考えなんですかね。



あれこれ言っている私もまだオバサン扱いされたくないし、女でいたいと思う時もないと言ったら嘘になるけれど。でもそれでもやっぱり子供を取られたらと思うと無理だなあー。目の前に私を口説いてくる人がいたらその価値観も忘れてしまうのでしょうか。うーん…。少なくとも今は恋愛ドラマやら漫画やら読んで妄想で満足しとくのが間違いないかなと思ったりします。笑 現実を生きる。というか新しい環境で新しい出会いもあって、でもその中で必要な人脈を築き上げる事に私は精一杯かな。笑 そしてそれでいいんだと思っています。



今回はどうやら口出ししすぎたようだし、私はその癖があるみたいだけどこの一件で今後気をつけようと思いました。どんなに仲良くともある一定の距離は取らなきゃいけないのかなあという悲しさ、寂しさはありますけどね。学生の頃は人との距離がもっと近かった気がする。大人になって本当に人との距離を詰められない。自分はもう少し踏み込みたいと思っても、相手はそうは思ってないんじゃないかとか思ってしまう。大人は寂しいです。その分嫌な思いする事も大幅に減ったかなーとも思いますけどね。言い方悪いけど、良くも悪くも上部の付き合いが上手くなるんでしょうね。その中で付き合いが長く続いていける人が一人でも二人でも出来るといいなあと日々感じます。



友達との距離感、うまく取れる方法身につけれるといいな。といい大人になって切に思う今日この頃です。皆さんどうしてるんでしょう?SNSでいくらでも出会いがある時代ですが、出会い方で付き合い方も変わるものでしょうか?相手が異性か同性か、既婚か独身かでもまた変わってくるのでしょうね。うーん、難しい。昔はそんな事考えずに気づけば友達が増えていたのになあと懐かしい気持ちです。そう考えると子供の頃からの友達って貴重ですよね。大事にしたいですね。子供同士で遊んでいるところを見ると、すぐに仲良くなるし、喧嘩してもすぐに仲直りできるし、時々羨ましくもなります。子供からの学びもありますね。いい大人なのに恥ずかしい限りですが。



色々沢山書いてきましたが難しく考えすぎるとまた人付き合いが面倒になってしまいそうなので…、あまり考えすぎず自分のペースで人付き合い頑張っていきたいです。



Posted by いずみ at 16:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親身とお節介の狭間で…
    コメント(0)